本日も能天気なり♪

 - ぐーたら主婦の雑記帳 -

残暑が厳しすぎます・・・・・
ふざけんじゃねーぞ、9月だぞ。30℃ってなんだよそれ。
ここは北海道なんだ、お盆過ぎたらおとなしく涼しくなりやがれ。

こんな酷夏は想定してないから、北海道のふつーの家じゃクーラーなんてもんは付けてねーんだ。
それでいて機密性はかなり高いから、一旦入り込んだ暖気や湿気はなかなか抜けていかない。
特に風通しの異様に悪いあたしンちは地獄だよ。夜の10時に室内の温度計が29℃て・・・

異常気象だか温暖化だか知らねーが、大迷惑だ。
わかってんのか!え!?
来年もこうだって言うなら、こっちにも考えがあるからな!





・・・・・・いや、つまり、これからもこんなに暑いならエアコンの購入も考えなきゃならないよなぁ〜ということなんですけどね(-_-;)
お金かかるじゃんよぅ。
頼むからそんなのナシで過ごせるようにしようよぅ。
カビとかもやめようよぅ。
えーん。。。。
季節・天候 comments(1) trackbacks(0) 芳香☆
黴。
今年の北海道の湿気ったらハンパない。
梅雨か?ってくらい雨が降り、晴れても湿度が異様に高く、しかも暑い。

そして我が家は、風の通りが悪すぎるんだな。
それでも去年までは問題なくやってきた。
ところが、今年はそうはいかなかったらしい。
あり得ないくらいの湿気の多さに、家の中でカビが大繁殖してしまったー!(^O^;)

まず一番通気の悪い娘の部屋の寝具一式がやられた。
捨てる時に布団をゴミ袋に詰め込もうと押し込み、ばふっ、となった時のあのにおいといったら!!!!!

息子の部屋のクロゼットから、まだら模様になった高校の制服が出てきた。
そもそもなんでとってあったんだ?記念か?

私たちの寝室の、家具の裏やベッドの下のひきだし、果てはたんすの引き出しの中にまで、カビ!
カビにね、厚みがあるんだよ!うっすらじゃないんだよ、もりあがってるんだよ!ひぃ!

クロゼットの中で、私の喪服がカビ君に浸食されてました。重症でした。
隣のダンナの礼服にも感染していました。
さらに、ジャケット、ダウン、コート、オーバーなどの冬物にも感染が拡大。
量の多さとあまりの時期外れさにクリーニング屋さんにびっくりされました。

電器屋に行って除湿機はないかと訊くと、そんなものもうないよと言われる。
しかたがないのでネットで購入。

湿気に関係あるかどうかわからないけど、耳の中にまでアトピーができて通院中。



帰省中の息子も巻き込んで大騒ぎしながらカビ退治。
これまでにかかった費用、約15万円也(後日購入予定の礼服2着分は含まず)
ぐーたら comments(2) trackbacks(0) 芳香☆
IC免許証
娘から「初免許更新!」なんていうどうでもいいメールが来ました(笑)
で、ICチップが内蔵されてるのがどうとかって言ってたので、前回の自分の免許の更新のことを思い出してみたわけで。
いやー、思い返してみてもやっぱりわけわからんぞ、警察(笑)

更新した人はどんなものかわかってると思うけど、一応書いてみる。
警察署で更新したんだけど、まず唐突にパスワードを2つ決めろ、と言われた。
2つも?えー、何にしよう・・・・と考えてると、係のおじさん(当然警察官だろう)が「なーんでもいいんだよー、思いついたの2つ書いて」と急かす。
そのおじさんはひじょーにお気楽な感じだったのですが、講習が始まる段になり、その担当官が、「先ほど決めていただいたパスワードは非常に重要なものですので、絶対に忘れないでください」と真剣な顔で何度も念を押す。
つか、そんなに重要なら、さっきのおじさんがそう言ってくれよ。決める前に言わんでどうするんだ。もしいい加減に決めてたら忘れるぞ、絶対。

ま、親切にも暗証番号が印字された紙きれを発行してくれたわけだから、それを見りゃわかるんだけどさ。
つか、「大切に保管しろ」とはいうが、保管してる人がどれだけいるのだろうかとふと疑問。
ちなみに私はその日のうちに捨てましたけど。
だってもし泥棒に入られたりして、どさくさでその紙も一緒に盗まれちゃったら、困るじゃん(考え過ぎか・笑)

そして、「個人情報保護の観点から、本籍地は表記しなくなりました」と。
いやいやいや。
本籍なんてのは日本中どこにでも設定できるじゃん。
たとえば東京の人は皇居にしてる人が多いとかって話だし。
重要度からいって、保護するなら本籍じゃなくて現住所じゃねーの?
そっちはきっちり記載してあって、本籍隠していったい何を保護してるというのか。

んで、ICチップの内容を読み取れる機械とやらが設置してあったので、帰りがけに試してみた。
まず1つ目のパスワードで住所とか名前とか(だったような気がする)が表示されて、そして2つ目のパスを入れると本籍と顔写真が出てきた。
つまり、免許証の表面に記載されておらず機械を通さないと参照できないもの、ってのは、「本籍地」だけなんだよね。あとは免許に全部書いてある。
これにどんな意味が??

犯罪に利用されないよう複製をしにくくするため、とかも言ってたな。
でも↑のような機械が普及しない限りは判別できないんじゃん?
身分証明書として提示した免許証を目で確認している現在の時点では意味ないよなー。

ま、将来的にはいろいろ利用できるのかもしんないけどさ。
でもそうするにはきっと、設備や何やらの環境整備とかに時間も費用もいっぱいかかるんだろうなーと。
うん、これは便利だなー、と思えるような用途が整備されるのはいったいいつになるのでしょうか?
しかもこの免許とSuicaとかの他の非接触ナントカカード(だっけ?よくわからんが)を一緒の財布とかに入れてた場合、読み取りエラーを起こすらしいじゃない。使えんやつだ。

とりあえず次回の更新までには他の何かに利用できるようになるなんてことにはならんだろうから、以前の更新費用より何百円だか多く取られたこの免許証(のICチップ)は何の利用価値もないまま、新しいものと交換されるのでしょう。
無駄じゃん、数百円。整備されてから金取れよー。


・・・・と、免許の更新を終えたあと、ダンナに散々愚痴ってたのを思い出したのでした(笑)
世間話 comments(4) trackbacks(0) 芳香☆
岡田ジャパン、惜敗


・・・・・・・・・・・・・すみません、見てました(^^;)
ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
W杯が応援できません(笑)
日本、デンマークに勝ちましたねぇ。
予選リーグを突破しちゃいましたねぇ。
大会前のあの調子から言って、1勝どころか1点も取れないんじゃないかと思ってたのに(笑)
快挙快挙、えらいえらい♪

昨日の夜、午前3時半の試合開始に備えて早寝するというダンナ。
「おまえは見ないの?」と聞かれたので、「私が見てると負けそうな気がするから」と答えておいた。
実際、私が見ていなかったカメルーン戦は勝ち、見ていたオランダ戦は負けた。
まぁ、そう答えたのは単なるこじつけで、実は日本戦よりも録画していたドラマの最終回と借りてきたDVDを先に見ちゃいたかったからなんだけど。
てことで、端からサッカーを見る気はなく、2時過ぎまで起きていた。

ふと目が覚めたのは5時ちょっと前。
トイレに行ったついでに、まだ試合やってんのかなーとリビングを覗きに行ってみる。
「どう?」と聞くと、「2−0」とダンナ。
てっきり2点取られたのかと思ったら、なんと勝ってるじゃん。
おー、すげーじゃん!とそのままちょっと観戦。
そしたら、途端に何やら相手に攻められ始め、挙句にPK、1点を返された。

「・・・・・やっぱり寝た方がいいんじゃない?」
「そ・・・そうかな」

すごすごと寝室へ引き上げる。
ベッドにもぐりこんでしばらくした頃。

「おーい、たぶんもう大丈夫だぞー」とダンナの声。
「・・・・なんで?」
「3点目が入った」

見てると点を入れられる。
見ていないと点を取る。

「おまえ、次の試合も見るなよ」

・・・・・あぅ。



ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
ナイス・タイミング♪

最近、生ごみ処理機の調子がおかしい。
処理中に、「ドカッ」とか「バゴッ」とか、まるで中で誰かが暴れてるんじゃないかって音がする。

もう寿命なのかねぇ、買い替えかねぇ・・・・・・
なんて話をして、メーカーのサイトを見たりしていた。

そしたら今日、メーカーからリコールのお知らせが来た。
うちの症状とは違うけど、何やら不具合があったらしい。
なんて素敵なタイミング!
新品と取っ替えてくれるんだってー!わーい!

現行品はもう使うなっていうんだけど、代替品が到着するまで2週間くらいかかるらしいんだよねぇ。
それまで生ごみどーすりゃいいんだよぅ。
ゴミが増える〜 臭い〜



・・・・・・ま、タダで新品もらえるんだから、我慢しますかね(笑)

ぐーたら comments(2) trackbacks(0) 芳香☆
公式です(笑)
 再び「ニーア・レプリカント」の話です。

(前回よりもっとネタバレなのでたたみます)


続きを読む >>
- comments(2) trackbacks(0) 芳香☆
な、なんてことっ!!

PS3ってRPGのゲームが少ないんですよね〜
アクションゲームとかそーゆーのが苦手な私には、やれるゲームがあまりなくてさびしいのです。

先日、最近出たらしいゲームで「RPG」と書いてるのがあったので、買ってみました。
「ニーア レプリカント」、というやつです。
結構おもしろかったっす♪

(あ、途中からネタバレになるのでお気を付けください。つか、それがなきゃこの記事は書けないんだ・笑)

簡単に言いますと、身寄りのない少年が、たった一人の妹の病気の治療法を求めて奔走するというお話です。
そこに「仲間」や「魔法」や「マモノ」なんかが絡んでくるといった寸法です。

とにかく話が暗いんだー。
なんか、そこらじゅうに不幸がゴロゴロ転がってるっていうか(笑)
主人公だけじゃなく周り(たとえば町の人)も結構不幸だったりするんだな。
ラストは一応ハッピーエンドな形になってるけど、でもこれ、よくよく考えると全然救われてないんだよなー(笑)

音楽はきれい。心地よく耳に残ります。
村の中でギター(?)を抱えて歌をうたっている女性がいるんだけど、その人に近付くと流れているBGMが歌入りになる。遠ざかると歌もフェイドアウトして元のインストに。
こういう演出も好きですね。

このゲームの特徴は、1周だけじゃわからん、てとこ。
最近のゲームは一度最後までプレイしても、そのままの強さでまた最初からプレイできたりするのが多いけど、この「ニーア・レプリカント」ってやつは、それを見越してるというか、次の周回に入るのは織り込み済みというか、そんな仕様になってます。

1周目を最後までやった感想は、「ま、普通だな」てな感じだった。結構楽しめたけど、ストーリー的にはよくある感じで、ラストも予想を裏切らないハッピーエンドだったな、と。
そしてその後、強さやアイテムや武器等を引き継いだまま、2周目に入れます。といっても、物語の後半からのスタートなんだけど。

で。
1周目のラストで明かされる事実、というのがありまして。
2周目以降にはそれに基づいたムービーやらボイスやらテキストやらが新たに追加されているのですよー。
1周目にはまったく登場しなかった人物が会話に入りこんできたりとかもしてるし。

いやもう、これって反則だろ〜
切なすぎだって〜
狼とかさ〜、泣けるってば〜
心にグサグサきますよほんと・・・・・・
そんなわけで、上の「ストーリーはありきたり」発言を撤回します。あぅ。

エンディングは1周目(Aエンド)より2周目(Bエンド)の方が救われてる気がするなー。
エミールのアレは和むし、「お兄ちゃん」も・・・ね。

(ここから先はネタバレになりますので、たたみます)


続きを読む >>
ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
とりあえずは一安心
 息子の就職の内定が決まったらしい。
なんかオタクまっしぐらな感じで、会社名を聞いた時思わず笑ってしまったんだけど(笑)
ま、とにかく一安心。
といってもこのご時世。内定取り消しなんてのにはお目にかかりたくないので、よろしくお頼もうしますよ>就職先の会社様
家族 comments(5) trackbacks(0) 芳香☆
ヤクザ屋さんと戯れてました

つっても、ゲームの話なんですが。
先週発売になった「龍が如く4」。
あ、ゲームの内容の説明はめんどうなので書きません。感想のみです。
なので、ご存じない方にはさっぱりな話になるかと。すみません。
ネタバレにもなるかもなので、以下、たたんでおきますわ。


続きを読む >>
ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
1/45 >>