本日も能天気なり♪

 - ぐーたら主婦の雑記帳 -

黴。
今年の北海道の湿気ったらハンパない。
梅雨か?ってくらい雨が降り、晴れても湿度が異様に高く、しかも暑い。

そして我が家は、風の通りが悪すぎるんだな。
それでも去年までは問題なくやってきた。
ところが、今年はそうはいかなかったらしい。
あり得ないくらいの湿気の多さに、家の中でカビが大繁殖してしまったー!(^O^;)

まず一番通気の悪い娘の部屋の寝具一式がやられた。
捨てる時に布団をゴミ袋に詰め込もうと押し込み、ばふっ、となった時のあのにおいといったら!!!!!

息子の部屋のクロゼットから、まだら模様になった高校の制服が出てきた。
そもそもなんでとってあったんだ?記念か?

私たちの寝室の、家具の裏やベッドの下のひきだし、果てはたんすの引き出しの中にまで、カビ!
カビにね、厚みがあるんだよ!うっすらじゃないんだよ、もりあがってるんだよ!ひぃ!

クロゼットの中で、私の喪服がカビ君に浸食されてました。重症でした。
隣のダンナの礼服にも感染していました。
さらに、ジャケット、ダウン、コート、オーバーなどの冬物にも感染が拡大。
量の多さとあまりの時期外れさにクリーニング屋さんにびっくりされました。

電器屋に行って除湿機はないかと訊くと、そんなものもうないよと言われる。
しかたがないのでネットで購入。

湿気に関係あるかどうかわからないけど、耳の中にまでアトピーができて通院中。



帰省中の息子も巻き込んで大騒ぎしながらカビ退治。
これまでにかかった費用、約15万円也(後日購入予定の礼服2着分は含まず)
ぐーたら comments(2) trackbacks(0) 芳香☆
岡田ジャパン、惜敗


・・・・・・・・・・・・・すみません、見てました(^^;)
ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
W杯が応援できません(笑)
日本、デンマークに勝ちましたねぇ。
予選リーグを突破しちゃいましたねぇ。
大会前のあの調子から言って、1勝どころか1点も取れないんじゃないかと思ってたのに(笑)
快挙快挙、えらいえらい♪

昨日の夜、午前3時半の試合開始に備えて早寝するというダンナ。
「おまえは見ないの?」と聞かれたので、「私が見てると負けそうな気がするから」と答えておいた。
実際、私が見ていなかったカメルーン戦は勝ち、見ていたオランダ戦は負けた。
まぁ、そう答えたのは単なるこじつけで、実は日本戦よりも録画していたドラマの最終回と借りてきたDVDを先に見ちゃいたかったからなんだけど。
てことで、端からサッカーを見る気はなく、2時過ぎまで起きていた。

ふと目が覚めたのは5時ちょっと前。
トイレに行ったついでに、まだ試合やってんのかなーとリビングを覗きに行ってみる。
「どう?」と聞くと、「2−0」とダンナ。
てっきり2点取られたのかと思ったら、なんと勝ってるじゃん。
おー、すげーじゃん!とそのままちょっと観戦。
そしたら、途端に何やら相手に攻められ始め、挙句にPK、1点を返された。

「・・・・・やっぱり寝た方がいいんじゃない?」
「そ・・・そうかな」

すごすごと寝室へ引き上げる。
ベッドにもぐりこんでしばらくした頃。

「おーい、たぶんもう大丈夫だぞー」とダンナの声。
「・・・・なんで?」
「3点目が入った」

見てると点を入れられる。
見ていないと点を取る。

「おまえ、次の試合も見るなよ」

・・・・・あぅ。



ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
ナイス・タイミング♪

最近、生ごみ処理機の調子がおかしい。
処理中に、「ドカッ」とか「バゴッ」とか、まるで中で誰かが暴れてるんじゃないかって音がする。

もう寿命なのかねぇ、買い替えかねぇ・・・・・・
なんて話をして、メーカーのサイトを見たりしていた。

そしたら今日、メーカーからリコールのお知らせが来た。
うちの症状とは違うけど、何やら不具合があったらしい。
なんて素敵なタイミング!
新品と取っ替えてくれるんだってー!わーい!

現行品はもう使うなっていうんだけど、代替品が到着するまで2週間くらいかかるらしいんだよねぇ。
それまで生ごみどーすりゃいいんだよぅ。
ゴミが増える〜 臭い〜



・・・・・・ま、タダで新品もらえるんだから、我慢しますかね(笑)

ぐーたら comments(2) trackbacks(0) 芳香☆
な、なんてことっ!!

PS3ってRPGのゲームが少ないんですよね〜
アクションゲームとかそーゆーのが苦手な私には、やれるゲームがあまりなくてさびしいのです。

先日、最近出たらしいゲームで「RPG」と書いてるのがあったので、買ってみました。
「ニーア レプリカント」、というやつです。
結構おもしろかったっす♪

(あ、途中からネタバレになるのでお気を付けください。つか、それがなきゃこの記事は書けないんだ・笑)

簡単に言いますと、身寄りのない少年が、たった一人の妹の病気の治療法を求めて奔走するというお話です。
そこに「仲間」や「魔法」や「マモノ」なんかが絡んでくるといった寸法です。

とにかく話が暗いんだー。
なんか、そこらじゅうに不幸がゴロゴロ転がってるっていうか(笑)
主人公だけじゃなく周り(たとえば町の人)も結構不幸だったりするんだな。
ラストは一応ハッピーエンドな形になってるけど、でもこれ、よくよく考えると全然救われてないんだよなー(笑)

音楽はきれい。心地よく耳に残ります。
村の中でギター(?)を抱えて歌をうたっている女性がいるんだけど、その人に近付くと流れているBGMが歌入りになる。遠ざかると歌もフェイドアウトして元のインストに。
こういう演出も好きですね。

このゲームの特徴は、1周だけじゃわからん、てとこ。
最近のゲームは一度最後までプレイしても、そのままの強さでまた最初からプレイできたりするのが多いけど、この「ニーア・レプリカント」ってやつは、それを見越してるというか、次の周回に入るのは織り込み済みというか、そんな仕様になってます。

1周目を最後までやった感想は、「ま、普通だな」てな感じだった。結構楽しめたけど、ストーリー的にはよくある感じで、ラストも予想を裏切らないハッピーエンドだったな、と。
そしてその後、強さやアイテムや武器等を引き継いだまま、2周目に入れます。といっても、物語の後半からのスタートなんだけど。

で。
1周目のラストで明かされる事実、というのがありまして。
2周目以降にはそれに基づいたムービーやらボイスやらテキストやらが新たに追加されているのですよー。
1周目にはまったく登場しなかった人物が会話に入りこんできたりとかもしてるし。

いやもう、これって反則だろ〜
切なすぎだって〜
狼とかさ〜、泣けるってば〜
心にグサグサきますよほんと・・・・・・
そんなわけで、上の「ストーリーはありきたり」発言を撤回します。あぅ。

エンディングは1周目(Aエンド)より2周目(Bエンド)の方が救われてる気がするなー。
エミールのアレは和むし、「お兄ちゃん」も・・・ね。

(ここから先はネタバレになりますので、たたみます)


続きを読む >>
ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
ヤクザ屋さんと戯れてました

つっても、ゲームの話なんですが。
先週発売になった「龍が如く4」。
あ、ゲームの内容の説明はめんどうなので書きません。感想のみです。
なので、ご存じない方にはさっぱりな話になるかと。すみません。
ネタバレにもなるかもなので、以下、たたんでおきますわ。


続きを読む >>
ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
いつになったらまともに炊けるのか

炊飯器を新しくしました♪
ちょっと奮発して、8万くらいのやつを。(メーカー希望小売価格は13万だって。高すぎだよ、炊飯器!)
つっても、電器屋で別な買い物をしたらポイントが5万くらいついたんで、それを使ったんだけどさ。
じゃなきゃそんな高いモン買えませんてー。

しかし、今時の炊飯器て、なんでこんなにメニュー項目が多いんだ。
白米だの無洗米だの雑穀米だのと米の種類でまず6項目くらい。
そのあと炊き方に、

「ふつう・かため・やわらかめ・すし・カレー・匠炊き・高速・おかゆ・甘み・もちもち・炊き込み」

とこんなにありやがる。
さらに季節炊きとかいうのもあって、今の季節にあわせた後、粘り・甘み・硬さのそれぞれを3段階で好みのものに設定する、とかいうのもあるらしい(まだ使ってみてないからよくわからん)

いやーもー、どれくらいの水加減でどの炊き方でやれば自分の好みになるのかさっぱりわからん。
試行錯誤を何日続ければいいんだ・・・・・

ぐーたら comments(2) trackbacks(0) 芳香☆
少しは補助されてみたい

今年ももう終わろうかというこの時期に、ダンナが仕事に使ってる方の車が壊れました・・・・
TVのCMなどでは盛んに「エコカー減税・補助金」などと言っておりますが。

なんで4WDは対象車じゃないんだ〜〜〜っ!


そんな感じでことごとく補助の対象から外れている我が家であります。
子供は二人とも成人しちまってるし。
テレビを買ったのはエコポイントが始まる直前だったし。
そしてエコカー減税すらもダメときた。

こうなったらエコポイントが終わる前に冷蔵庫でも買うか!(ぉぃ)

ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
ぐーぐる・まっぷ
いつのまにかGoogleマップのストリートビューの範囲が広くなってたんだね。
私ンちも、航空写真では空き地だったけど、ストリートビューではちゃんと写ってたよー。
旭山動物園や円山動物園、北大植物園なんかの中まで見れるようになったらしい。すごいなー。

そして、ストリートビューのエリアが以前住んでいた市まで広がってたことに気づいた私がしたことは、10年前の→「これ」のその後を確認するために、その家の壁を見ることでした(爆)

(ちゃんときれいに直っていました・・・・ほんとに、ほんとーに、すみませんでした大家さんっm(__)m)
ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
なぜそんなことに(笑)
象を妊娠した夢を見た・・・・・・ひぃ。

なんつー夢を見てるんだ、あたしってば(爆)

先日のダンナの夢の方がまだマシだな(^_^;)
ぐーたら comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
1/10 >>