本日も能天気なり♪

 - ぐーたら主婦の雑記帳 -

IC免許証
娘から「初免許更新!」なんていうどうでもいいメールが来ました(笑)
で、ICチップが内蔵されてるのがどうとかって言ってたので、前回の自分の免許の更新のことを思い出してみたわけで。
いやー、思い返してみてもやっぱりわけわからんぞ、警察(笑)

更新した人はどんなものかわかってると思うけど、一応書いてみる。
警察署で更新したんだけど、まず唐突にパスワードを2つ決めろ、と言われた。
2つも?えー、何にしよう・・・・と考えてると、係のおじさん(当然警察官だろう)が「なーんでもいいんだよー、思いついたの2つ書いて」と急かす。
そのおじさんはひじょーにお気楽な感じだったのですが、講習が始まる段になり、その担当官が、「先ほど決めていただいたパスワードは非常に重要なものですので、絶対に忘れないでください」と真剣な顔で何度も念を押す。
つか、そんなに重要なら、さっきのおじさんがそう言ってくれよ。決める前に言わんでどうするんだ。もしいい加減に決めてたら忘れるぞ、絶対。

ま、親切にも暗証番号が印字された紙きれを発行してくれたわけだから、それを見りゃわかるんだけどさ。
つか、「大切に保管しろ」とはいうが、保管してる人がどれだけいるのだろうかとふと疑問。
ちなみに私はその日のうちに捨てましたけど。
だってもし泥棒に入られたりして、どさくさでその紙も一緒に盗まれちゃったら、困るじゃん(考え過ぎか・笑)

そして、「個人情報保護の観点から、本籍地は表記しなくなりました」と。
いやいやいや。
本籍なんてのは日本中どこにでも設定できるじゃん。
たとえば東京の人は皇居にしてる人が多いとかって話だし。
重要度からいって、保護するなら本籍じゃなくて現住所じゃねーの?
そっちはきっちり記載してあって、本籍隠していったい何を保護してるというのか。

んで、ICチップの内容を読み取れる機械とやらが設置してあったので、帰りがけに試してみた。
まず1つ目のパスワードで住所とか名前とか(だったような気がする)が表示されて、そして2つ目のパスを入れると本籍と顔写真が出てきた。
つまり、免許証の表面に記載されておらず機械を通さないと参照できないもの、ってのは、「本籍地」だけなんだよね。あとは免許に全部書いてある。
これにどんな意味が??

犯罪に利用されないよう複製をしにくくするため、とかも言ってたな。
でも↑のような機械が普及しない限りは判別できないんじゃん?
身分証明書として提示した免許証を目で確認している現在の時点では意味ないよなー。

ま、将来的にはいろいろ利用できるのかもしんないけどさ。
でもそうするにはきっと、設備や何やらの環境整備とかに時間も費用もいっぱいかかるんだろうなーと。
うん、これは便利だなー、と思えるような用途が整備されるのはいったいいつになるのでしょうか?
しかもこの免許とSuicaとかの他の非接触ナントカカード(だっけ?よくわからんが)を一緒の財布とかに入れてた場合、読み取りエラーを起こすらしいじゃない。使えんやつだ。

とりあえず次回の更新までには他の何かに利用できるようになるなんてことにはならんだろうから、以前の更新費用より何百円だか多く取られたこの免許証(のICチップ)は何の利用価値もないまま、新しいものと交換されるのでしょう。
無駄じゃん、数百円。整備されてから金取れよー。


・・・・と、免許の更新を終えたあと、ダンナに散々愚痴ってたのを思い出したのでした(笑)
世間話 comments(4) trackbacks(0) 芳香☆
インフルエンザってこんなんだっけ?
先日、病院の待合室で聞こえてきた、インフルエンザで受診しに来たらしい女性と看護師さんの会話。

「ご家族でインフルエンザにかかっている方はいらっしゃいますか?」
「子供が2人ともかかっています」
「それじゃあ、たぶん間違いないですね」

これ、何もおかしくないよね?
普通だよね?


というのも、そのあと叔母からみょ〜な話を聞いたからなわけで。

数年前、叔母は、同居の妹がインフルエンザ(今年の話ではないので新型ではなく季節性のものですが)にかかっており、自分も風邪っぽい症状が出たので近所の内科を受診したらしいのですが。
そこの医者が、こんなことを言ったそうな。

「家族の一人でもインフルエンザにかかっていれば、かかることはないから大丈夫ですよ」


えーと・・・・・・・・・・・・・これって正しいんでしょーか??

家族の一人がインフルを拾ってきたせいで一家全滅、みたいなのはよく聞くけど。
誰かがかかっていれば他の家族はかからないなんて、そんなこと・・・・・・ありなの?

一家に一人、インフル君。
あら、あなた、かかってくれたの? じゃあ私は無事ね、おほほほ。
なんてことで済むなら、こんなに流行してないんじゃね?


あの医者はなぜあんなことを言ったのだろうと叔母は未だに不思議がっております。
世間話 comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
病院選びは大事だよね
なんか最近、1軒目の病院は信用ならねえ、てな気分です(笑)

こないだ、お友達のMちゃんも別な病院に行ったら違うこと言われたってブログに書いてたし。
夏に帰省してきてた息子の場合もそう。
腹の調子が悪いというので病院に行かせたら、胃炎だという診断。
もらった薬を飲んでいたが、一向に良くならない。
試しに別の病院へ行かせてみたら、検査の結果、胃には全く問題なかったという。
そりゃ胃の薬じゃ治るわけねーわな。

そして今回は私。
朝起きたら、右目がすげー痛い。
片目じゃ長距離は無理なので近所の眼科へ行ったら、さんざん検査した挙句、「原因は分からないけど、結膜炎」と言われた。
でもどーも納得いかない。
だって、結膜炎っていうわりにまったく赤くなってもいないし、だいたい見え方(視力)もおかしいんだから。急に乱視がひどくなったみたいにものがダブって見える。

翌日、別の眼科へ。
そしたら案の定、目に傷がついていたとのこと。
その傷のせいで乱視の軸がずれてるんじゃないかと。

なんかもう、どこの病院を信用していいんだかって感じですよ。
毎回そんなことやってたら二度手間でめんどくさいったらありゃしないし、初診料だってバカになんないんだからね。

頼むから、最初から正しい診断してくれよー。
世間話 comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
いろんな意味ですごい映画だ
日記さぼり過ぎだー。
2か月以上も間あいてるじゃん。
いや、なんかさー、ネタがなくってさー(言い訳)

なので、日記のネタにでもなるかなと思って、巷で噂の映画のDVDを借りてきてみましたー。
「ドラゴンボール EVOLUTION」

何を見ても褒めてるコメントがどこにも見当たらないってくらいの評判の悪さだったから、期待なんかしてません。
どんだけ酷いのかに興味があったし、レンタル割引券があったし。
てな感じで借りてきました。

そんなふうにもう何が出てきても怖くないぞ、的な感じで見始めたんだけど・・・・なんかさ、なんつーか、予想外のところから来たね、ずどーん、つーか、あちゃー、っつーか。

もうさ、悟空がイジメにあってる高校生だとか、亀仙人がジジイじゃないとか、「大猿」なのに人間サイズだとか、神龍が短いとか、原作と同じところを探すのがすげー大変だとか、そんなのはもうどうでもいいのさ。
そんなのより、冒頭のナレーションがえらい衝撃的だったのよ。
だってね。

開始わずか30秒で、ラストの展開がわかっちゃうんだからー!
あんまりだ・・・・。

ドラゴンボールを知ってる人なら誰でも容易に想像がつく。
そしてそれを裏切ってもくれない。
そしてその設定がまたひどすぎる。
ありえん。

・・・いやもう、なんちゅーか・・・・すごい映画です(笑)
世間話 comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
どこにでも転がってる危険
昨日の夕方、うちのすぐ近所で交通事故がありました。
事故直後の現場を見てしまったよ・・・・・
トラックに巻き込まれた自転車の女子高生は、亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りします。。。
世間話 comments(2) trackbacks(0) 芳香☆
秋葉原の事件
昨日、秋葉原で起きた17人殺傷事件。
その時、息子は現場近くにいたらしい。
もし息子が巻き込まれていたらと思うと、ぞっとします。
もし、自分の子供がそんな人間になっていたら…なんて考えると、もっとぞっとします・・・・
世間話 comments(3) trackbacks(0) 芳香☆
いいかげんにしろ、タクシー!
いやもう、どーしてタクシーってのはああもマナー知らずで図々しいんだ。
馬鹿タクシーに出会うたびにここで愚痴ってるけど、今日のも腹が立った。

私は中央分離帯のある片側2車線の道路の、左車線を走ってまして。
すると、前方にいたタクシーが右にウインカーを出して減速したんですよ。
ところが、車線変更というわけでもないらしく、ずっと左にいる。
なんだなんだ?と思いつつ、こっちもブレーキ。
そのうち、ほんのちょっとだけ右斜めを向いたまま、その場に止まりやがったわけですよ。
そしてそこは分離帯の切れ目。

・・・・・・野郎、Uターンかよ!

その場に止まって、対向車が切れるのを待ってやがったんだ。
右に寄るでもなく、左車線のど真ん中で!
後ろ私がいるのに完全に停車してっ!
誰だ、こんな奴に免許を与えたのは!

世間話 comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
やっぱそこなのか(笑)
ドラマ「のだめカンタービレ」の今週分を見ていないとわからないネタですが。

昨日、携帯を新しくしまして、着うた・着メロを求めてうろうろしていたところ、ドラマやCMのうた・メロのサイトに辿りつきまして、そこにウイークリー・ランキングというのがあったので見てみたところ、今週の第1位は、なんと「今日の料理」らしいです(笑)

思わず爆笑した後、DLしました(笑)
世間話 comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
それって正しいの?
ネットでニュースを見ておりましたらば、とある市の市長さんが、「飲酒運転の報告義務づけは、憲法が禁じた不利益な供述の強要にあたり、人権侵害」とおっしゃったのいうのを見かけました。
市長さん曰く、
「法的には、職員が飲酒運転しても、市への報告義務はない」
「(報告の義務を)公務員にだけ求めるのは職業差別」
ということらしいです。

えと、私はバカなんで、人権とか法的云々なんてムズカシイコトいわれてもよくわからんのですが、でもね、でもですよ。
そもそも、公務員だろうがそうでなかろうが、そんな報告自体あっちゃいけないんじゃないすか?
報告するしないの前に、法律違反なんかしちゃだめでしょうが。

飲酒運転で事故、っていうニュースを見てると、「(その事故を起こした人の職場で)職員達に飲酒運転はしないようにと注意したばかりだった」っていうのをよく聞く気がする。
注意されなくたって守って当たり前だと思うんですけど。

「人を殺したら報告してください」とか「殺人はしないようにしましょう」なんてことは言わんよね。
そりゃ殺人と飲酒運転とじゃ罪の重さは違うだろうし、それを引き合いに出すのは単なる屁理屈かもしんないけどさ。
でも最近のニュースを見てると、なんだかそんな屁理屈も言ってみたくなる今日この頃。
世間話 comments(0) trackbacks(1) 芳香☆
初体験
救急車に乗る機会がありました。
って、私が運ばれたわけじゃなくて、単なる付き添いだったんだけど。
初めて乗ったんだけどさー、なかなか酷いね、あれ。
ガッタンガッタン、ゆっさゆっさ。揺れる揺れる。乗り心地最悪(^-^;
病人が乗る乗り物じゃないな、あれは。
案の定、運ばれた本人は、それで余計に具合が悪くなったらしい(笑)
世間話 comments(4) trackbacks(0) 芳香☆
1/5 >>