本日も能天気なり♪

 - ぐーたら主婦の雑記帳 -

今さらながらFF13
昨年のテレビ購入時に散々騒いでおいてその後触れてませんでしたが、あの直後に買っておりましたです、PS3。
そしてこれも書いていませんでしたが、FF13も当然発売日に買いまして、去年のうちにクリアいたしました。

その感想を今頃になって書くというのも間が抜けた話ですが、なんとなく書いてみようかと。


なぜか、プレイ中はずっと、そのゲームが「ファイナルファンタジー」であることをすっかり忘れておりました(笑)
なんかさ、あんまりFFっぽくないっていうか。
バトルシステムは今までとはかなり違うし、世界観はよくわからないものだし、メインテーマ(曲)は出てこないし、例のファンファーレもないし、チョコボはいるけどモーグリいないし。

そしてねぇ。
個人的に一番残念だったのはねぇ。
爛ぅぅトコ瓩ほとんどいない(爆)

いやこれってさ、結構重要だと思うのよねー(笑)
なのに今回のは、6人のメンバーのうち男女比は半々なんだけど、若い男は1人だけで、あとはオッサンとガキなんだよね。
しかもこの若いにーちゃんと黒人のオッサンが、全然使えねー奴なんだよ。
結局パーティーは、男勝りのねーちゃん&元軍人のねーちゃん&嬢ちゃん(たまに坊っちゃん)という顔ぶれでほぼ固定。
ったく、何やってんだよ男ども。女より役に立たないなんてさ。
やっぱさー、女より男を動かしたいって。
ゲームにカッコイイ男は必須だ。うむ。

バトルシステムについては、口で説明しようとするとかなり複雑でややこしいんだけど、やってみると意外と簡単。
そしてものぐさな私には嬉しい機能が満載(笑)

まず、バトルが終わると、勝手にHPおよび状態異常が全回復。いつでも満タン。
万が一全滅しても、そのバトルの直前からリスタートできるから、気兼ねなく死ねる(笑)
「たたかう」を選択するだけで、敵の弱点をつく最も効果的な攻撃を自動的に選んでくれる。
回復役を任せたキャラは、ケアルでもレイズでもエスナでも臨機応変に勝手にやってくれる。
しかも魔法は使い放題。
防具ってもんが存在しないので、金の使い道はほぼ武器の改造のみ。装備を揃えるのに頭を悩ませる必要がない。
敵はフィールド上をうろうろしているのが目で見えるので、闘いたくない時に避けやすい。

などなど。

敵がうろうろ、で思い出したけど、亀(アダマンタイマイとか)がでかすぎて笑えるー!
人間の身長が亀さんの爪先の高さの半分くらいしかないって、あんたどんだけでかいんですか(笑)
数十〜数百メートル離れた所からじゃないと相手の体が全部見えないし(笑)
しかも一番強いやつのHP1600万て!
見たことねーよ、そんな数字(笑)


まあそんな感じで、面白かったんだか面白くなかったんだか、よくわからないままに終了しましたです。
そして心はすでに、3月発売の「龍が如く4」の方へ(笑)



その他 comments(0) trackbacks(0) 芳香☆
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://diary.aroma.pupu.jp/trackback/902188
<< NEW TOP OLD>>