本日も能天気なり♪

 - ぐーたら主婦の雑記帳 -

IC免許証
娘から「初免許更新!」なんていうどうでもいいメールが来ました(笑)
で、ICチップが内蔵されてるのがどうとかって言ってたので、前回の自分の免許の更新のことを思い出してみたわけで。
いやー、思い返してみてもやっぱりわけわからんぞ、警察(笑)

更新した人はどんなものかわかってると思うけど、一応書いてみる。
警察署で更新したんだけど、まず唐突にパスワードを2つ決めろ、と言われた。
2つも?えー、何にしよう・・・・と考えてると、係のおじさん(当然警察官だろう)が「なーんでもいいんだよー、思いついたの2つ書いて」と急かす。
そのおじさんはひじょーにお気楽な感じだったのですが、講習が始まる段になり、その担当官が、「先ほど決めていただいたパスワードは非常に重要なものですので、絶対に忘れないでください」と真剣な顔で何度も念を押す。
つか、そんなに重要なら、さっきのおじさんがそう言ってくれよ。決める前に言わんでどうするんだ。もしいい加減に決めてたら忘れるぞ、絶対。

ま、親切にも暗証番号が印字された紙きれを発行してくれたわけだから、それを見りゃわかるんだけどさ。
つか、「大切に保管しろ」とはいうが、保管してる人がどれだけいるのだろうかとふと疑問。
ちなみに私はその日のうちに捨てましたけど。
だってもし泥棒に入られたりして、どさくさでその紙も一緒に盗まれちゃったら、困るじゃん(考え過ぎか・笑)

そして、「個人情報保護の観点から、本籍地は表記しなくなりました」と。
いやいやいや。
本籍なんてのは日本中どこにでも設定できるじゃん。
たとえば東京の人は皇居にしてる人が多いとかって話だし。
重要度からいって、保護するなら本籍じゃなくて現住所じゃねーの?
そっちはきっちり記載してあって、本籍隠していったい何を保護してるというのか。

んで、ICチップの内容を読み取れる機械とやらが設置してあったので、帰りがけに試してみた。
まず1つ目のパスワードで住所とか名前とか(だったような気がする)が表示されて、そして2つ目のパスを入れると本籍と顔写真が出てきた。
つまり、免許証の表面に記載されておらず機械を通さないと参照できないもの、ってのは、「本籍地」だけなんだよね。あとは免許に全部書いてある。
これにどんな意味が??

犯罪に利用されないよう複製をしにくくするため、とかも言ってたな。
でも↑のような機械が普及しない限りは判別できないんじゃん?
身分証明書として提示した免許証を目で確認している現在の時点では意味ないよなー。

ま、将来的にはいろいろ利用できるのかもしんないけどさ。
でもそうするにはきっと、設備や何やらの環境整備とかに時間も費用もいっぱいかかるんだろうなーと。
うん、これは便利だなー、と思えるような用途が整備されるのはいったいいつになるのでしょうか?
しかもこの免許とSuicaとかの他の非接触ナントカカード(だっけ?よくわからんが)を一緒の財布とかに入れてた場合、読み取りエラーを起こすらしいじゃない。使えんやつだ。

とりあえず次回の更新までには他の何かに利用できるようになるなんてことにはならんだろうから、以前の更新費用より何百円だか多く取られたこの免許証(のICチップ)は何の利用価値もないまま、新しいものと交換されるのでしょう。
無駄じゃん、数百円。整備されてから金取れよー。


・・・・と、免許の更新を終えたあと、ダンナに散々愚痴ってたのを思い出したのでした(笑)
世間話 comments(4) trackbacks(0) 芳香☆
Comment








けっこう、アフォなことやってくれるよK察さんは。ww
で、くだらねぇ違反で切符切ったりするしね。
posted by ま☆ろ : 2010/08/07 3:23 AM :
どもども〜、まろしゃん♪

警察官の不祥事のニュースとかよく聞くし、警察ってのもなかなか信用できないモノだよねー。
測定なんかも、違反の抑制のためとかじゃなくて捕まえるのが目的でやってたりするもんな。
posted by あろま☆ : 2010/08/07 11:30 AM :
へえぇぇぇ。いまの免許ってICなんかついてるんだー。ぜんぜん知らなかったー。
つか、マジで本籍保護してどーすんだろねぇ・・・。もう少し考えれば良いのにね。せっかくIC付なのに活用しきれてない感じ。
あと、暗証番号ってのも困るよねー。
いろんなものに暗証番号って使うじゃない?カード関係だけじゃなくサイトのとかさー。だんだん訳わからなくなってくるけど、かと言って紙に書いておいて盗まれても嫌だしねぇ。

で、話は突然変わるけど、札幌異常に暑くね?なにこの湿度・・・。
バニちゃん大丈夫かしらん?
posted by ももねこ : 2010/08/09 10:38 AM :
やほやほ〜、ももちゃん♪

何に使う気なんだかさっぱりわからねーですだ<IC
しかもこのパスワード、次回の更新まで変更はできないらしいのだ。
銀行のキャッシュカードだってATMで簡単に変えられて、むしろ定期的に変えることをお勧めされちゃってるくらいだってのにな。
まったく、見事に使えないね、何もかもが。

そして、バニより私がバテてます(爆)
そう!湿気!
ベタベタジトジトもうやだ〜〜〜〜
家具の隅っことかにカビ生えちゃってたんだよ!
信じられん(-"-;)
posted by あろま☆ : 2010/08/09 9:35 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://diary.aroma.pupu.jp/trackback/902197
<< NEW TOP OLD>>