本日も能天気なり♪

 - ぐーたら主婦の雑記帳 -

黴。
今年の北海道の湿気ったらハンパない。
梅雨か?ってくらい雨が降り、晴れても湿度が異様に高く、しかも暑い。

そして我が家は、風の通りが悪すぎるんだな。
それでも去年までは問題なくやってきた。
ところが、今年はそうはいかなかったらしい。
あり得ないくらいの湿気の多さに、家の中でカビが大繁殖してしまったー!(^O^;)

まず一番通気の悪い娘の部屋の寝具一式がやられた。
捨てる時に布団をゴミ袋に詰め込もうと押し込み、ばふっ、となった時のあのにおいといったら!!!!!

息子の部屋のクロゼットから、まだら模様になった高校の制服が出てきた。
そもそもなんでとってあったんだ?記念か?

私たちの寝室の、家具の裏やベッドの下のひきだし、果てはたんすの引き出しの中にまで、カビ!
カビにね、厚みがあるんだよ!うっすらじゃないんだよ、もりあがってるんだよ!ひぃ!

クロゼットの中で、私の喪服がカビ君に浸食されてました。重症でした。
隣のダンナの礼服にも感染していました。
さらに、ジャケット、ダウン、コート、オーバーなどの冬物にも感染が拡大。
量の多さとあまりの時期外れさにクリーニング屋さんにびっくりされました。

電器屋に行って除湿機はないかと訊くと、そんなものもうないよと言われる。
しかたがないのでネットで購入。

湿気に関係あるかどうかわからないけど、耳の中にまでアトピーができて通院中。



帰省中の息子も巻き込んで大騒ぎしながらカビ退治。
これまでにかかった費用、約15万円也(後日購入予定の礼服2着分は含まず)
ぐーたら comments(2) trackbacks(0) 芳香☆
Comment








うわーそれは酷いねぇ・・・。
そんなになっちゃうなんて、びっくりだわ。
きっと少しでもカビが残ってると、また広がっちゃうだろうし、しばらくは気が気じゃないね・・・。

今までなら、カビなんてあんまり気にしないでいられたのに、今年は異常だからなー。
これから毎年こんな湿度だったりして!

つか、耳の中までアトピーって、そっちの方が怖いわ!
早く良くりますように。

posted by ももねこ : 2010/08/25 11:53 AM :
お久しぶりです。
ひょんな事でパソコンのブックマークを整理(しようかなと思っただけ)で、訪問しました。

この夏、何を血迷ったか北海道を離れ埼玉に結婚生活を送っていますが暑くてなんの…
でも、最近は親やニュースの話で北海道も異常気象で大変そうですね。
実家に置いていった振袖も、カビの被害にあっているのかと思うとゾッとします。

また遊びに来ますね、耳お大事に(*^ー゚)/~~
posted by ふぇりと名乗っていたヤツ : 2010/08/25 1:39 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://diary.aroma.pupu.jp/trackback/902198
<< NEW TOP OLD>>